内緒で本音ブログ

大人だけどまだまだ大人の階段登りたいです。

車の事がよくわからないが…

ふっと気がついてみれば旅行からだいぶ前に帰国してから生活に追われブログ更新こんなに空いちゃったのか…。

 

こうして人生過ぎて行くんだな。

 

さて、最近得意ではない車についてやらなきゃいけないことが多々あった。

 

車検から始まって、なんとかベルトがもうダメでしたとか車屋さんが説明してくれてもイマイチよくわかんないけど、とにかく車が手元に戻って運転して帰るとナビがONになっていないことに気づく。

 

何回か乗っても変わらないので車屋さんに言うと「車検ではうちは電気系統は全く触っていないんですよー。」って見る前から責任逃れかい!

 

とりあえず持って行って点検してもらうとナビの機械自体の反応がないらしい。どっちのせいで壊れたとかいう以前に、思えば車体購入時に7-8年持てば良い方と言われて意外と壊れやすいんだという印象を持った割にはすでに10年以上経過している。

 

しかも古い機械なだけに今時USBもBluetoothもない。挙句更新は10000円以上かけて専用のCDを購入しなきゃいけない事から最近は携帯のナビをもっぱら使っていたので、「要らないか。」と頭に浮かび、さらに説明を聞いていると点検だけで数千円かかってしまうらしい。

 

踏ん切りがついて、新しいナビなしのカーオーディオの値段を聞くと10000円代から!それなのにハンズフリーも出来る。

 

ということで購入。Bluetoothも使ってご機嫌だったけど、Bluetoothで音楽を聴くときに問題が発生。カーラジオとかメールが来た時の音はデカイのに、なぜか音楽だけが異様なほど小さくてほぼ聴こえない。音楽聴くときだけボリュームアップしとけば良いかーって思ったらメール着信音が爆音で耳が死ぬかと思った👂🏿

 

説明書読んでもネットで調べても全然対処法が載ってなくて、同じ問題の人はチラホラ。色々確認しながら調べていたら、とりあえずiPhone側の設定が影響するっぽい。でも音楽の音量は最大にしてるのにー!と数日悩んで、そう言えばiPhone設定でミュージックのところに音量制限があったことを思い出し調節したら、出来た!!

 

大したことじゃないけど自分で解決出来て自己満足に浸る😏

次の問題。雪国住まいなのでスノータイヤも必需品だけどそれも、スリップラインが出てますよ。も言われたためお店で見積もってもらったらネットより一本あたり5000円以上高い!申し訳ないけど断って取り付けのみ後日頼んだ。

 

無事タイヤ交換してもらったけどホイールキャップを持ち込み忘れてしまったので自分で装着していたら一つ破損してしまった。しかも100パーセントハマりきっていないのに。すぐにフリマアプリでなんとなく検索すると、4枚セットで送料込みの4000円!意外と安いじゃーん♪と思って購入してなんとなく旦那に話すと思わぬリアクション。

もうワンセットあるんだからそっちつければ良かったんじゃない?と…。確かに普段のタイヤ用にもうワンセットある。

 

でももう購入済み。あーだこーだ言い合って、最後にはもうキャンセルできないんだし一本千円もしてないんだから良いじゃん!って言ったけど結構しつこく露骨に嫌悪感出された😓

 

車のことよくわからないのに、ここんとこ結構頑張ってたのにな。そして実はまだ旦那に告げていないのが下の子のためのジュニアシートを買ったこと😜

 

上の子は今身長125センチぐらい。でもシートベルトは135センチからきちんと機能すると聞いた。おまけにやっぱり長距離で乗せる時はジュニアシートがあると安定して寝れるから私は上の子にもまだしばらく使わせたい。安全面ももちろん含めて。

 

そしてこの雪の季節、下の子はスキーウェアで登園するし体重も増えて来て抱き上げて乗せる苦痛が日増しに強まり相談なしでそこそこ高価なタイプを購入😝

 

お、怒られるかな(笑)?

 

長文でした!