内緒で本音ブログ

大人だけどまだまだ大人の階段登りたいです。

フリマアプリのトラブル

某フリマアプリで子供のものを購入した時のこと。

 

いつもはなるべく相手の評価を確認しているんだけど、うっかり見ずに

かなり安く出品しているものを購入。

 

こんなに安く売ってくれる人なら悪い人ではないだろうみたいな気持ちが今思えばどこかにあったんだと思うけど、

 

とりあえずいつものように購入させてもらったお礼を送って、発送を待っていた。大抵は2〜3日あれば発送されるけど

まだだったようなので、いつごろになりますか?と連絡を入れると、発送の目安を確認してくださいと言う。

 

これも大抵の人は、予定を教えてくれるけど、返信に違和感を感じてプロフィールを見てみたら

発送が待てない人、商品ページで確認ができない人、する気がない人、

入金したらすぐ発送されると勘違いしてる人は購入しないでくれと書いてあった。

 

すごい書き方だなと、嫌な予感しかなくなり、キャンセルも連絡を取らずにできる方法を確認していたが、

なんともわざとらしくキャンセルが可能になるギリギリの日に発送連絡が来た。ガックリしながら待つ。

でも考えてみれば嫌な取引と感じた時点で本人と話すとしても取引を止めればよかったと今は思う。

 

そして届いた。

 

住所も知られているし、色々嫌だったけど、とりあえず商品は無事に届いたので良い評価をした。

どうなるかとドキドキしていたら案の定相手は悪い評価。初の悪い評価がまさかの発送日を聞いただけという…。

 

今まで頑張って誠意ある取引をしてきたのに😭、こんなことでバツがつき納得いかず相手と話しても、

予定してる日数待てない人で取引に不安を感じたから良い取引じゃなかった、

発送の目安に書いたのに、聞いて来ることが無駄な時間と。。。待てないとか一言も書いてないけどずいぶん過剰に受け取ったらしい。って言うか誠意ある人は一週間以上送れないならその事先に教えてくれますけど?

 

子供に早くあげたかったし、いつなのかなーって聞きたかっただけなのに、悪人扱い。ひどい。

 

そして、このアプリの質問コーナーにみんなのさじ加減を聞くため投稿すると、

発送までは何も言わずに待った方がいいという意見が大半。

まぁそう言われればそうかもしれないけど、催促したつもりじゃなかったのでショック。

 

質問コーナーには5分もしないうちに10件ぐらい返答が来て、改めてネットって怖いなと思いながら恐る恐る確認。

上記の意見と、ここで分かれるのが気持ちを理解してくれる投稿と、いきなりものすごい悪人にされる投稿。

 

そんなこと聞く奴がおかしい、あなたの方が異常、そんなこと言われたらすごいストレス、違反行為をしているのはあなたの方、ガイド確認してないのはお前だなどなど…。ここ質問コーナーですよね?

 

顔の見えない取引だし、私の言い方にも問題があったかもしれない。確かに黙って待てば良かったかもしれない。

 

でも悪意ではないし、そこまでジャッジする問題なのかは誰にもわからないことだよね?質問以外の意見が散乱。

 

先日のハナさんの誹謗中傷事件もそうだけど、一回の人のミスに、人格否定がついて来る。それは何?

本当の悪と、ミスの境目もない人たちだよね?

 

自分の友達がそういうことあってもそこまで言うのかな?

他人には何を言ってもいいと思ってる?

自分は何一つミスしないで生きてきたの?

質問しただけでそんなに迷惑かかった?別に当事者じゃないよね?

回答者って質問者より偉いとか勘違いしてない?

 

だったらそこまで失礼な言い方する権利はそっちにもないんだよ。

質問にだけ答えればいいんじゃない?

 

質問コーナーに返事を投稿する人は、全体数のごく限られた人がほとんどだと思う。現に投稿してきた人たちは何百も投稿していてそこで自分の存在意義を確認しているんだろう。もちろんそれは悪い人だけじゃない。助けてあげたいって思ってくれてる人もいる。

でもそれがその場の意見が正論だと質問者に感じさせてしまう事にもなってしまうから、酷いことを言われた時のショックが大きいんだと思う。正論言えば人を叩いてもいいと思ってる人には是非回答をやめて欲しいですね。誰もそこまで求めてないですから。

 

と言うことで一連の出来事を子供達と話し合った。実にピュアに、何でいつ届くか聞いちゃいけないの?って。

私もそう思います。だって指定された発送日は4日間も開きがあるので聞きたくなるときもありませんか?

子供が楽しみにしていたら、聞いてみたいって思っちゃダメですか?発送遅くなるなら連絡入れてあげようとは思いませんか?

 

他の質問で、購入したら挨拶入れなきゃダメなのか?って聞いてる人がいてアプリの性質上思いやりのある対応でということであれば

した方がいいのに、私の質問より、やらなくても間違えてないみたいな擁護的な意見が多かった。

ルールに無いことはやらなくてもいいかもしれないけど、私は買ったら挨拶ぐらいできる人間性の方が大切だと思う。

愛のある世界になって欲しいですね。こんな事嫌なので、私も書き方また考えますけど。