内緒で本音ブログ

大人だけどまだまだ大人の階段登りたいです。

ほぼ10年振りのエジンバラ

イギリスには何度も来てるけど、スコットランドまで足を延ばすのはほぼ10年振り。イングランドからずーっと景色を眺めてドライブしながら小さな田舎町でランチして、少しお散歩。ここも茶色い水の綺麗な川だ。ウィスキーの茶色はイギリスの土から水に流れ出る成分のせいなんだって。

日本と違って家が石造りの村や町は、その町ごとにその場所で取れる石を使っている。いた。なのかな?昔はそうだったみたい。だから村、町ごとに微妙に色合いの違う風景になって面白い。そして自然と溶け合って本当にどこを見ても美しいなと思う。

日本は古民家も減ってしまって寂しい限りだね。

 

スコットランドに入ってちょっとしてハイランドカウにも会えた。牛。前髪見たいのが目に覆い被さっててツノが長いの。雰囲気がいい♪

そんなに渋滞にも当たらずエジンバラに到着!

約一週間の滞在予定。